FC2ブログ

民団新西支部のブログ

オソオセヨ!民団新西支部のブログへようこそ!!

1泊2日の支部役員研修会を終えて

 2010年9月25日(土)から26日(日)の2日間、支部役員研修会を日間賀島で行ないました。
 去年6月に支部会館で、婦人会の役員含めて支部独自の1日研修会を開催しましたが、今年は1泊にしてやったらどうかという意見がありまして、役員会で議論した結果15名以上の参加者があればという条件付きで可決。 参加費は一人¥10,000。
 
 支部と婦人会の役員21名が参加しました。
 行き先は日間賀島の『乙姫』

 25日、名鉄名古屋駅で集合、河和行きの電車に乗って出発して、河和から船に乗って日間賀島に到着。
 
             河和港から日間賀島に向かう船の中で  

 旅館側に無理を言って2時前にチェックイン。一つの大部屋に集まって20分ほど、『独島』に関するDVDを上映した後、さっそく研修会を開始しました。

        旅館に入ってから研修始まる前に『独島』に関するDVD上映    団長の開会のことば

  最初の講義は当支部朴永壽顧問の講義。旧名西支部と西春支部が合併に至るまでの過程と合併当初の話などを1時間聴かせていただきました。そして、『在日コリアン三世と日本の若者たち』というDVDを30分上映して、2時間目の講義として尹大辰議長の講義『民団創生から今日の課題を問う-次世代に繋ぐために』が1時間続きました。

 朴永壽顧問の講義  DVD上映『在日コリアン三世と日本の若者たち』  尹大辰議長の講義

 講義が終わってから参加者を三つのグループに分けて討論会を開きました。各グループのリーダーとメンバーを決めたあと、グループごとのテーマに沿って討論する時間を1時間持ちました。
 そのテーマは、
 1.支部オリニ行事を中心とした次世代育成
 2.支部財政維持のためにどう対処すべきか。
 3.本部および支部の現在行事のあり方について
という三つで、各テーマごとの基本的な資料はグループの人数分あらかじめ作成して配りました。

 グループ討論会(Aグループ)  グループ討論会(Bグループ)  グループ討論会(Cグループ)

 参加者みんなが真剣に討論会に臨んで、普段感じてきたこと、考えてきたことを自由に話し合える時間を持ちました。討論会で話した内容はリーダーがまとめて2日目の朝食後、発表することにしました。

 昼をおにぎりとお茶だけで軽く済ませたので、みんなが待ち遠しかった夕食の時間。豊かな海の幸で心身ともにいっぱいになりました。

 夕食の宴会で乾杯 宴会での楽しいひと時  宴会での楽しいひと時2
 宴会でのみんなの嬉しい顔、たくさん写真に収めておきました。

 翌朝、早く朝食を済ませ荷物をまとめてから、夕食の時使った宴会場に集まりました。8時30分から研修会の総括の時間を持ちました。前日おこなったグループ討論会の各リーダーたちの発表と質疑応答の内容で、1時間10分くらいで研修会をまとめて終わりました。前向きな構想と実行可能な提案がたくさんあり、有意義な時間を過ごしました。

            2日目の朝、研修会のまとめ

 旅館を出てから船の時間まで1時間30分以上余裕がありまして、各自おみやげを買ったり、自転車に乗って島を一周したり、喫茶店に入ったり、自由に過ごして、帰ってきました。

        研修会が終わって船に乗る前、記念撮影      河和港に戻って船から降りる時。  


スポンサーサイト



  1. 2010/09/27(月) 16:48:26|
  2. ご報告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1
| ホーム | 次のページ→